燃えぬごみの日記

ちょー不定期です。書きたいときは書きます。

春なのでいちご酒を作りましょ。

こんばんは。

 

ゴールデンウィークは全て出勤かと思いきや上司の気の迷いで

今日明日の4,5日とお休みをもらえました。

 

休みは必要ですからね。

 

ということで、本日は春らしくいちご酒を作ってみようと思います。

 

これまでも何度となく果実酒を作りたいと思っていたのですが、

タイミングと果物の時期が合わずにやってませんでした。

 

今回はつけるためのお酒と、いい感じのいちごが手に入ったので

挑戦してみることにしました。

 

それでは作っていきます。

初挑戦ということで、こちらのブログを参考にさせていただきました。

SLOW ART BLOG: Nalewka(果実酒)をつくる~イチゴ酒~ 

 

材料

いちご 今回は270g

氷砂糖 砂糖の30~40%程度

レモン 1/2個

酒  いちごがかぶるくらい

 

 f:id:symphonypsalms:20140504234952j:plain

 

①保存容器を用意する。

 果実酒用と書いてあるものならなんでもいいかと思います。

 ただ、梅酒を作るような容器だと大きすぎるのでこぶりなものがいいです。

 f:id:symphonypsalms:20140504234215j:plain

 

②いちごを洗い、ヘタ部分を切り落とす。

 ヘタのところを切るのは少しもったいない気がしますが、

 ここが雑菌の多いところですので迷わず切り落とします。

 

③レモンを輪切りにし、黄色い皮をむく。

 皮から苦味が出る(と思います)のでこの部分はピーラーなどで剝いておきます。

 

④いちご、氷砂糖、レモンを容器に入れ、2時間ほど置く。

 2時間置くと、いちごから汁が出てへしょっとなります。

 この時一度いちごから色が抜けますが、もう少し待つとまた色が

 戻ってくるので心配無用です。

f:id:symphonypsalms:20140505015418j:plain

いちご液もこんなに出ました。ちょっと見辛いですね。

f:id:symphonypsalms:20140505021559j:plain

 

⑤お酒を入れる。

 アルコール度数が高いほうがよく漬かるそうです。

 なので今回はスピリタスを使用したいと思います。

 

 これがすごいお酒で、アルコール度数が96度もあります。

 正直病院の匂いというか消毒の匂いがします。

 なかなかお店には売っていないので、通販などで買うのがよろしいかと思います。

f:id:symphonypsalms:20140505022707j:plain

f:id:symphonypsalms:20140505022926j:plain

 

⑥2週間位でとりあえず漬かるみたい

 あとは待つだけです。こういった待つ系のものは時間がすぎるのがいじらしい。

 

 ああ、早くいちご酒が飲みたーい。

 タイムふろしきがあればいいのに。

 

また、そのうちご報告したいと思います。

 

では、おやすみなさい。