燃えぬごみの日記

ちょー不定期です。書きたいときは書きます。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

おいしいチーズタルトは 「BAKEだよ」

こんばんは。 そもそも私チーズケーキ的な奴はすきじゃないですよね。 あの酸っぱいのか甘いのか、硬いのか柔らかいのか判然としないじゃないですか。 でも、行列が出来てたら並んじゃうのが人じゃないですか!!!!!! そこに!!行列が!!あるのだから…

亀は意外と

こんばんは。 いつの間にか今週のお題が変わっていたので、 お題で1つ書いてみましょう。 というわけで、今週のお題「ふつうに良かった映画」。 タイトルでお分かりの人もおられるかもしれませんが、 『亀は意外と速く泳ぐ』です。 亀は意外と速く泳ぐ デラ…

低温調理法によるチャーシュー作成における考察~失敗編~ 後篇

こんばんは。 本日は予定通り、チャーシューの後篇をお送りします。 ↓こちらが前篇。 <a href="http://symphonypsalms.hatenablog.com/entry/2015/02/15/151755" data-mce-href="http://symphonypsalms.hatenablog.com/entry/2015/02/15/151755">低温…

ウィスキーとチョコレイト

こんばんは。 本当だったらチャーシューの後編を書くべきところなんでしょうが、 昨日必然的に美味しいチョコレイトが手に入ったので記事にしたいと思います。 と言うか、ありがたいことに妻からいただいたものです。 LeTAOチョコin竹鶴 一昨年はシャンパン…

低温調理法によるチャーシュー作成における考察~失敗編~ 前篇

こんばんは。 このところ温かい日が続いていますがいかがお過ごしでしょうか? 仕事の日は日中に外に出ないのでなかなか恩恵を受けておりませんが、 休日は出かけやすくなってきたので少しはアウトドア派になりたい! もう少し暖かくなったら、ミスドとかマ…

祝 週刊はてなブログ掲載 祝

こんばんは。 前回の「今週のテーマ」でなんだか紹介されてしまったようです。 稚拙な文章がバーンと出てしまうとちと恥ずかしい反面嬉しいですね。 旅のみやげにスパイスを! 愛用の逸品から変わった組み合わせまで、お題「調味料」ふりかえり - 週刊はてな…

料理の「に・く・い・な・み」

今週のお題「調味料」 こんばんは。 現在、低温調理法でチャーシュー、いや、叉焼って焼くって書いてあるけど、 焼いてないんでチャーシューではないですよね。 でも、シウマイって焼売ですけど焼いてないですよね。 じゃあ、チャーシューで。 そんでもって…

雪、積もりませんね。

こんばんは。 天気予報では結構雪積もるって言っているのに全然積もりませんね。 確か去年は目の前30cmくらいが真っ白になるくらいにすごかったんですけど。 息子さんと雪遊びをしようと思うんですけど、なかなか機会が訪れなくて 残念だなぁと思う私とは裏…