燃えぬごみの日記

ちょー不定期です。書きたいときは書きます。

おにぎり

こんにちは

 

せっかくはてなブログを始めたので、

今週のお題で記事を書いてみるのも良いかもしれません。

 

ということで、

今週のお題「パン派? ごはん派?」

 

 タイトルからおおよそ予想出来てしまうと思いますが、

私はごはん派です。

 

朝も昼も夜も基本的にご飯を食べているのですが、

その中でも毎朝、妻が握ってくれるおにぎりが好きです。

  

妻のおにぎりは少し変わっていて、

メインになれるであろう具を2つ以上入れて握っています。

 

メジャーなところで言いますと梅昆布おかかがあり、

変わったものだと鮭明太子、しらす明太子などです。

 

どれも美味しいのですが、私が好きなのは鮭明太です。

 

日頃からスーパーなどで売っている明太子は旨味が若干不足しているように感じ、

一度味の素をかける暴挙に出たことも有ります。

それはそれで悪くなかったのですが、化学調味料独特の後味の悪さで

がっかりした記憶があります。

その足りない旨味成分を補ってくれるのが鮭の動物的な旨味と適度な油です。

 

また、こちらは私レシピなのですが、

ほぐし焼き鮭と少量の醤油をご飯にかけ混ぜたものをおにぎりにしても美味しいです。

 

鮭のみの混ぜご飯だと、それはそれで美味しいのですが若干物足りない感があります。

そこに醤油を入れることによって、ご飯全体との調和が取れるのだと思います。

 

やったことのない方はぜひやってみてほしいと思います。

 

 

長くなりましたが、結論としましては

 

朝早く起きれなくてごめんなさい。

いつも美味しいご飯をありがとうございます。

ということです。