燃えぬごみの日記

ちょー不定期です。書きたいときは書きます。

かっぱ橋探索~中編~

こんばんは

 

前置きのせいでまた本編が書けなくなると嫌なので、

早々に本編に行きましょう。

 

ちなみに前編はこちら↓

(遅くなりましたが)かっぱ橋探訪~前編~ - Symphony of Psalms

 

どこまで書いたか忘れてしまってたので読み返してみましたが、

お昼ごはんすら食べてなかったんですね。

 

これは相当な遅筆です。

誰が為ブログを書くか。己が為書くのですが、なんかすみません。

 

 

それでは合羽橋珈琲さんからお送りしていきます。

 

囲炉裏(風?)を囲む席に案内されました。

照明はいかにもおしゃれといった感じで妙に薄暗い感じでしたが、

通りに面した壁が全面ガラス窓で、その上仕切りがあまりないので壁に光が反射して

輪をかけておしゃれといった感じでした。

 

お昼がそろそろ一段落つくような時間に訪れたのですが、

平日にもかかわらずそこそこお客さんがいました。

家族連れ、カップル、お母さんおばあちゃん子供。

 

その中で異様なおじさん3人。

 

しかもこれが仲の良くなさそうと来たものだから

見ているこっちがハラハラしてしまいました。

 

何故かケンミンSHOWの話をずっとしているし。

 

と、あらかた人間観察が終わったところで注文しておいたランチセットが

到着しました。

 

私はチキンスープカレーセットで

f:id:symphonypsalms:20140328133810j:plain

 

妻は親子せいろセットにしました。

f:id:symphonypsalms:20140328134053j:plain

美味しそう!!なんですけどね・・・

 

うーん、良く言えば素朴で素材の味を活かした味。

 

私の感想としては、

パンチがなくぼんやりとした味のご飯。

 

まあ、珈琲店なのにご飯に期待しすぎたと思うのですが正直微妙かなあ、と。

 

雰囲気100点。ご飯50点。といったところでしょうか。

コーヒーも別に、、、いや、これ以上はやめておきます。

 

散策前にふらっと台東区生涯学習センターへ

f:id:symphonypsalms:20140328142530j:plain

 

それでは散策スタート。

 

まず、一番近場の目的地。ユニオンさんへ。

 

こちらはコーヒー道具を多く扱うお店です。コーヒー豆もその場で

焙煎して販売してくれるようです。

ここでは可愛いコーヒ豆保存用の缶を買おうと思ったのですが、

欲しかったものがなかったので次のお店へ。

 

そこから歩いて1分以内!

そう、つば屋さんです。

 

こちらは包丁専門店になります。

 

昨年訪れた時はおじいさんから包丁を購入しました。

そのときは合羽橋町初心者ですから右も左も分からない田舎者なわけです。

でも、大体の目星はネットでつけていたでその中でも良さそうだった

つば屋さんの店内をチラチラと店内を伺っていたところ、

急にお店の外のガードレールに腰掛けた、お客さんかどうかかわからないような

感じのおじいさんに声をかけられたのです。

 

でも、私の予感は間違っていなかったようで予算と欲しい包丁の種類をいうと

3種類ほど持ってきてくださって、その中のこれは!!と思うものを購入した

次第でございます。

 

 

そんな包丁もだんだんと切れ味が悪くなってきてしまったので、

とうとうこれはやるしかないよねということで砥石を買いに来たのです。

 

本当は研いでもらおうと思ったのですが、忘れてしまったのは秘密です。

 

 

さて、店員のお姉さんのアドバイスに従いシャプトン 刃の黒幕 #1000を購入。 

シャプトン 刃の黒幕 オレンジ 中砥 #1000

シャプトン 刃の黒幕 オレンジ 中砥 #1000

 

 

続きましてはDr.Goodsさんです。

こちらはいろいろなおしゃれな調理器具が揃うおしゃれなお店です。

ここではSTAUBの鍋やWMFの鍋、その他おしゃれなキッチン小物たちを見ます。

そう、見るだけです。

こちらでは欲しいものやいいなと思うものが多いのですが、いかんせん

大きな買い物になるのです。

荷物的にも、お財布的にも。

 

なので、本当に買いに行く時は気合を入れてくるつもりです。

いつかはSTAUBのキャセロールを買うんだ。

 

さて、そんな買いたい欲を発散させるのがこちら。

キャニオンさんです。

 

こちらは食器専門のお店です。

 

いろんなサイズのお皿、食器、コップなどがあってこれが欲しかったんだよ

というものが見つかります。

 

それにあまり欲しいものがなくても、もともとお安くて、更にセールなどに

なっていることも多いのでお時間があったらぜひよってもて欲しいです。

 

ココらへんまで来ると立ち寄りたい店が対岸側になってきますので、

そろそろ横断歩道を渡すことにしましょう。

 

 

 

すみません。

前編と後編とで分ける予定でしたが、連日の残業疲れでこれ以上は

書けそうにないです。。。・zzZZ

 

対岸編は近日書こうかと思います。

 

ちなみに本気で買い物を楽しみすぎたせいでお店を全然撮れていません。

 

参考にならずすみません。

 

では、またよろしくお願いします。