燃えぬごみの日記

ちょー不定期です。書きたいときは書きます。

クリームチーズとサクサクしょうゆのカナッペ~一人暮らしの大学生風~

こんばんま 晩酌中で頭が回ってないですがせっかくなのでブログを更新しようかと思います。 ある意味お料理ブログ的な側面も持っているので、せっかくならこのしょうもない晩酌も記事にしてしまえとそういうわけです。 それではまずお料理のタイトルから ク…

ひさしぶりの更新

皆さんこんにちは といっても読者15人しかいないし、なんか最終更新が2015年だったし、 もう3年もたっちゃったし、まあ見られてないと思うんですよ。 だから適当に、記録を付ける意味でも書いていきたいなって思うんですよ。 まあこの3年でいろいろ…

おいしいチーズタルトは 「BAKEだよ」

こんばんは。 そもそも私チーズケーキ的な奴はすきじゃないですよね。 あの酸っぱいのか甘いのか、硬いのか柔らかいのか判然としないじゃないですか。 でも、行列が出来てたら並んじゃうのが人じゃないですか!!!!!! そこに!!行列が!!あるのだから…

亀は意外と

こんばんは。 いつの間にか今週のお題が変わっていたので、 お題で1つ書いてみましょう。 というわけで、今週のお題「ふつうに良かった映画」。 タイトルでお分かりの人もおられるかもしれませんが、 『亀は意外と速く泳ぐ』です。 亀は意外と速く泳ぐ デラ…

低温調理法によるチャーシュー作成における考察~失敗編~ 後篇

こんばんは。 本日は予定通り、チャーシューの後篇をお送りします。 ↓こちらが前篇。 <a href="http://symphonypsalms.hatenablog.com/entry/2015/02/15/151755" data-mce-href="http://symphonypsalms.hatenablog.com/entry/2015/02/15/151755">低温…

ウィスキーとチョコレイト

こんばんは。 本当だったらチャーシューの後編を書くべきところなんでしょうが、 昨日必然的に美味しいチョコレイトが手に入ったので記事にしたいと思います。 と言うか、ありがたいことに妻からいただいたものです。 LeTAOチョコin竹鶴 一昨年はシャンパン…

低温調理法によるチャーシュー作成における考察~失敗編~ 前篇

こんばんは。 このところ温かい日が続いていますがいかがお過ごしでしょうか? 仕事の日は日中に外に出ないのでなかなか恩恵を受けておりませんが、 休日は出かけやすくなってきたので少しはアウトドア派になりたい! もう少し暖かくなったら、ミスドとかマ…

祝 週刊はてなブログ掲載 祝

こんばんは。 前回の「今週のテーマ」でなんだか紹介されてしまったようです。 稚拙な文章がバーンと出てしまうとちと恥ずかしい反面嬉しいですね。 旅のみやげにスパイスを! 愛用の逸品から変わった組み合わせまで、お題「調味料」ふりかえり - 週刊はてな…

料理の「に・く・い・な・み」

今週のお題「調味料」 こんばんは。 現在、低温調理法でチャーシュー、いや、叉焼って焼くって書いてあるけど、 焼いてないんでチャーシューではないですよね。 でも、シウマイって焼売ですけど焼いてないですよね。 じゃあ、チャーシューで。 そんでもって…

雪、積もりませんね。

こんばんは。 天気予報では結構雪積もるって言っているのに全然積もりませんね。 確か去年は目の前30cmくらいが真っ白になるくらいにすごかったんですけど。 息子さんと雪遊びをしようと思うんですけど、なかなか機会が訪れなくて 残念だなぁと思う私とは裏…

BORDERと沈黙

こんばんは。 この前、と言うか時々思い出すのですが、 古川日出男さんの沈黙という小説があまりにも面白いのです。 そして、まだ読んでない嫁に進めてたら面白がってくれたのと、 ちょうどこの前最終回を迎えたBORDERの話が少しリンクしたので 書いてみるこ…

そろそろ忘れられた頃だと思うので仕切り直しで

こんばんは なんだかんだ書かない日が続いて、 そろそろ皆様の中で私の存在が希薄になっていることと思うので、 これまでの反省と仕切り直しを兼ねて書いていこうと思う。

疲れてるけど、足は疲れない

こんばんは 毎日忙しく仕事して、遅く帰ってきてごはんたべると 全然時間と気力が残ってなくてパソコンに向かい合う時間がない。 毎日バリバリブログを更新している方々のバイタリティに敬服するばかりだ。 しかしそんなことも言ってられまい。何しろ前回の…

賞金の使い道

こんばんは ああ、ずいぶん書いていなかった。 忙しかったり、忙しくなかったりとなんだか忙しいのです。 うまく書けないので本題へ行きます。

カメラのはなしとか

こんばんは この頃、少し前までの陽気な花の香りから、 草木の重厚な薫りに変わってきましたね。 偶々、草むらの横を通り過ぎたのですが、 濃い緑の匂いに文字通りむせ返りそうになってしましました。 と、ここまで帰りの電車の中でスマホで書いて見たのです…

春なのでいちご酒を作りましょ。

こんばんは。 ゴールデンウィークは全て出勤かと思いきや上司の気の迷いで 今日明日の4,5日とお休みをもらえました。 休みは必要ですからね。 ということで、本日は春らしくいちご酒を作ってみようと思います。 これまでも何度となく果実酒を作りたいと思…

餃子焼きました。~餃子の焼き方編~

こんばんは 珍しく連日投稿となります。 今週のお題はゴールデンウィークとのことですが、 残念ながらお休みがほとんどございません。 まあ、そのうち週休3日にするからいいんだけど。 てなことで、せっかく昨日餃子の皮を作ったところまでやったのに、 焼…

またまた餃子~今回は皮編~

こんばんは。 色々書きたいことはあったのですが、 かっぱ橋探訪という一つの大きなハードルのため進められずにおりました。 とうとう長きに渡った探訪記も終わりを迎えましたので 早速別の話題を書き留めていきたいと思います。

合羽橋町探訪~やっと後編~

こんばんは。 皆様、いかがお過ごしでしょうか。 私は部署が変わり、連日終電での帰宅でございます。 だいぶ終電車とも気の知れた仲になったのではないでしょうか。 本当に疲れるのですよ。と、書かない言い訳を垂れ流すのはいかがなものか、 ということで続…

かっぱ橋探索~中編~

こんばんは 前置きのせいでまた本編が書けなくなると嫌なので、 早々に本編に行きましょう。 ちなみに前編はこちら↓ (遅くなりましたが)かっぱ橋探訪~前編~ - Symphony of Psalms

かっぱ橋探訪~後編~を書こうとしたのですが

お疲れ様です。 今日もお仕事です。

(遅くなりましたが)かっぱ橋探訪~前編~

こんばんは スランプでしょうか。 なんだか文章が出てきません。 こうやって書き始めちゃえば、と思うのですが なかなか言葉が溢れてこず下書きばかりが更新され脱稿できません。 読みづらいかもしれないですけど、お許しを。 ちなみに長いです。 では早速し…

いつまででも入れる場所

こんばんは とても暖かかったですね。 実に嬉しい事です。春はどんどんカラフルになっていって 否が応でも気持ちが高ぶるというものです。 さて、そんな春の陽気に満ち満ちている今日はお仕事休みです。 これは久々にあそこ行くしかないよねということで行っ…

1万円獲得しました!!

こんにちは 昨夜の発表から一夜明けましたが、 未だ興奮冷めやらぬ状態です。 興奮しすぎてなんのことやらですね。 興奮の理由はこちらです。 ↓↓↓↓↓ たくさんの宣伝ありがとうございました! 「ScanSnap特別モデル・ブログで宣伝コンテスト」結果発表です! …

炊飯器でローストビーフ ~パンチェッタ3,4日目も~

こんばんは 本好きの妻に登場していただき、 今回のお題に挑戦していただきました。 当人はブログ初挑戦ゆえ少々おっかなびっくりとした感じが 文章に現れていてとても愛らしいです。 と、のろけてみたのですが恥ずかしくてダメですね。 それでは今日パンチ…

素敵な絵本

今週のお題特別編「素敵な絵本」 はじめまして。 お邪魔します。 と言いますのも、今回の記事はブログの主の妻が書いています。 実は先日、本が好きな私のために、 「kuu&maa」という書評ブログを主人が立ち上げてくれたのですが、 いかんせん筆不精夫婦なも…

本人だろうか。

こんばんは 今日も今日とてお仕事です。 もう少し頑張れ、自分。 本当はパンチェッタ3日目を書くはずですが、 予定を変更してちょっと書いていきます。 パンチェッタのことはまた後ほど書く予定です。

パンチェッタ2,3日目

こんばんは 以前に比べて夜もだいぶ暖かくなってきたので久しぶりに ロードバイクに乗ってみました。 疲れて眠いです。 そんなこんなでパンチェッタの記録をつけていきます。

パンチェッタ~下ごしらえ~

こんばんは なんだかいい調子で記事を書くことができています。 それも来訪して頂いている方々のおかげだなあと感謝しております。 でもこんなに書いたらアウトプットにインプットが追いついていない感じがして、 言葉が枯渇しないか心配しております。 途中…

ひとにやさしく

こんばんは 久々に早く退社できたので、途中下車でしていろいろと買い物をしてしまいました。 買い物はいいですね。若干のストレス発散になります。 ブルーハーツ的なタイトルを付けましたがお買い物の時に思ったことです。